日本ネタではない情報、すなわち国際的な情報を求めて海外の人たちが日本にやってくる。そんなモデルを試すささやかな試みとして英語版のホームページを作ろうとしているので、コンテンツの整理に追われてなかなか討論自体には参加できてません。

ロシア人は中国人について何と言っているでしょう?
インド人はイランをどう見てるでしょうか?
南米やアフリカの人たちはどうでしょうか?
海外の人たちは日本についてどんな不満を持ってるでしょうか?
世界のフォーラムであなたのお国は何と言われているか知ってますか?
どの程度の頻度で言及されているでしょうか?

趣旨としてはこんな感じです。情報の整理自体も含めてうまくいくかどうかわかりませんがボチボチやってます。

◇ ◇ ◇



どこの地域にもあるおらが国の自慢、インド人版とヨーロッパ版です。中にはわけの分からない指標もありますが、なにやら偉大な感じはしますね。

ヨーロッパ版
1.世界一高い(高所の?)橋
2.世界最長の橋
3.世界最長のトンネル
4.世界最速の列車
5.世界最大の旅客機
6.世界最大の大型客船
7.世界最大のフュージョン核融合炉
8.世界最大の掘削機


インド版
1.世界最大のダイヤモンドはインド産
2.女性に対し最も敬意を持っている国
3.英語を使える最大の集団
4.ニューデリーの地下鉄は世界第四位
5.世界第二位の高速道路網と世界第三位の鉄道網

6.世界第二位の高級列車
7.貧困率が40%から25%まで急速に低下
8.世界で二番目に最もセクシーな国
9.世界初の外科手術
10.世界初の整形外科手術

11.臓器移植法の発明
12.ゼロの概念を考案
13.ラジオの発明
14.1896年まではインドが唯一のダイアモンドの産地だった。
15.「ナビゲーション」「ネイビー」の言葉の由来はサンスクリットにあり。

16.十進法を発明
17.二百年続いたムガール帝国
18.チェスを発明
19.代数、微分積分、三角法の起源はインド
20.イギリスに侵略されるまでは世界一豊かな国の一つだった。

21.金とダイヤを最も多く生産した国
22.アメリカの医者のうち38%はインド人
23.アメリカの科学者のうち12%がインド人
24.NASA職員の36%はインド人
25.マイクロソフトの社員の34%はインド人

26.インテルの社員の17%はインド人
27.世界最大の民主主義国家
28.世界第三位の陸軍
29.世界第四位の空軍
30.世界第六位の海軍

31.世界第二位の経済成長率
32.最も多様性に富んだ国(1752の言語、12の宗教、24の部族宗教、8つの民族)
33.アジアから最初にサッカー・ワールドカップに参加
34.ライオン、トラ、ヒョウが共生する唯一の国

Only the blog author may view the comment.
http://kokusaitouron.blog.fc2.com/tb.php/145-97d8f741
Use trackback on this entry.
// HOME //
Powered By FC2 Blog. copyright © 2017 国際討論日記FC2 all rights reserved.
プロフィール

soudenjapan

Author:soudenjapan
soudenjapan、45歳、コンサルタント。やっと英語が楽になり20年かかって英語を握ったと感じる。と思ったのもつかの間、そこには広大な未知の領域が残っているようだ。

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク