捕鯨問題についてまとめて置かなければといつも思ってました。やり取りはは早くから終わっていたのですが、書きそびれてしまいました。

簡単に流れをまとめると、調査目的であれ一旦クジラを殺したら、その肉も有効活用しなければならないという取り決めがあることを知った段階で、何名かは反論を止めました。肉を売ることが調査捕鯨の真の目的と言う反論がしにくくなったからでしょう。彼らが納得したわけではなく議論としてはということです。

◇ ◇ ◇


残りの人は最終的には「なぜクジラだけ特別で捕鯨はいけないのか?」への答えを持ち合わせていませんでした。

一部のクジラは頭数がかなり増えており、絶滅の心配はない。しかも日本や捕鯨賛成国が漁をしていた期間に増加しているのでだから問題ない。また人類の総消費量の5倍の魚を食べているので、間引く必要もある。それなら日本にはその技術がある。

捕鯨反対派はこれらの点にも反論できませんでした。

◇ ◇ ◇


最終的には数名の捕鯨容認者が現れました。捕鯨への認識が少しづつ変わりつつあるのかもしれません。少なくとも捕鯨容認意見を出しやすい雰囲気に変わりつつあるような気はします。近いうちに条件付で商業捕鯨が認められるかもしれませんね。

doug-thefisher

「大したことないんじゃない。彼らはクジラ全体を利用しているんだし、音波探知機を作るために(クジラの油だけのために)クジラを殺していた国よりもましだ。」

i dont know what the big deal is. at least they are using the whale, unlike other countries who kill whales dolphins and other water mammals because they need better sonar for thier navy.

Easygoinggal8


「東部の人たち、我々カナダ人を含めて、アザラシ、鹿、バッファローを狩しているのだから、クジラバーガーがあってもいいじゃないか。調査のために殺し、その肉を無駄にしない。我々と違いはない。」

I don't see what your problem is with the japanese whale burgers, they only killing them for research, and why waste the meat. Look at the people back east doing the seal hunt, or us canadian's who hunt for seals, moose,deer and buffalo to feed our families. We do the research and eat the meat.....so what's the difference.

Robert


「クジラは鮭を捕食しすぎる。もう少し間引いてくれ。」

Whales consume way too much salmon. Do away with more whales.

(注)僕はあくまでも議論としてやっているのであって捕鯨推進者ではありません。

Only the blog author may view the comment.
http://kokusaitouron.blog.fc2.com/tb.php/20-4d170c7e
Use trackback on this entry.
// HOME //
Powered By FC2 Blog. copyright © 2017 国際討論日記FC2 all rights reserved.
プロフィール

soudenjapan

Author:soudenjapan
soudenjapan、45歳、コンサルタント。やっと英語が楽になり20年かかって英語を握ったと感じる。と思ったのもつかの間、そこには広大な未知の領域が残っているようだ。

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク