来週の予備投票(日本時間火曜日)の結果次第で、次期事務総長が事実上決まると思われていたのですが、雲行きが怪しくなってきました。バン外相が火曜日をうまく乗り切ったとしても、その後、本投票までにコケてしまう可能性が出てきています。

キャンペーンがらみの一種のスキャンダルです。韓国政府がバン氏に成り代わって票を買い集めているのではないかと、前々から噂されていたのですが、ここへ来て世界の主要メディアもこの疑惑を取り上げ始めました。

The Times紙
韓国人、金とピアノで国連トップになれるのか
コーフィ・アナンの後継レースでは、対外援助が不可欠か


ワシントンポスト紙
国連事務総長職、韓国の候補者がリード
他候補者たちはバン氏の対外援助、通商政策における役割を批判


国連事務総長といえば、これまでは経済的にはそれほど豊かではない国から選出されてきたので、経済援助をえさとした票の買収はなかったのですが、韓国は今や世界第11位の経済規模を誇る国です。その経済力を元に国連トップの座を手に入れようとしているのではないかとの疑惑です。

ぼくは、タートル・ベイ(地名、国連本部の俗称)の抱える問題の一つが伝統的、構造的汚職であることを考えれば、またその体質を正さなければならないときに、かような候補者を事務総長にすべきではないと思います。

この問題はきちんと調査されるべきですし、少なくとも調査が終わるまでは本投票は先延ばしされるべきだと思います。

こういう疑惑が主要メディアで取り上げられた以上、バン外相がこの疑念を払拭できなければ仮に事務総長になったとしても、金で国連トップの座についた人物と陰口をたたかれ指導力を発揮できるわけがありません。ましてや国連改革など夢物語で、はやばやとレームダックと化す可能性もあります。

とりあえず、反バン外相の立場をとる明確な根拠が見つかったので、今週末はその立場を明確にして、各所での書き込みに励んでみます。口コミで噂を流し、それがさざなみのように伝播して行き、最終的に各国政府への圧力になるまで情報を拡散させるのがWeb 2.0的インターネットの世界でしょうから、もしここの読者の中にバン外相を支持できないと思う人がいらっしゃるのなら、ぜひこのスキャンダルについて各所での書き込みをお願いしたいと思います。

Only the blog author may view the comment.
http://kokusaitouron.blog.fc2.com/tb.php/200-121497ba
Use trackback on this entry.
// HOME //
Powered By FC2 Blog. copyright © 2017 国際討論日記FC2 all rights reserved.
プロフィール

soudenjapan

Author:soudenjapan
soudenjapan、45歳、コンサルタント。やっと英語が楽になり20年かかって英語を握ったと感じる。と思ったのもつかの間、そこには広大な未知の領域が残っているようだ。

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク