北朝鮮の核実験について、各地の掲示板でどう議論されたか簡単にまとめました。20前後のスレッドを斜め読みしただけなので大してあてにはなりませんが、地図と一緒で、簡素化された正確性を欠く情報でもまったくないよりましでしょう。



アメリカ
ブッシュ批判
誰の責任(クリントンかブッシュか)
ブッシュ政権の外交能力への疑問
日本、中国の動向

イギリス
南北統一の可能性
実験規模の推測
事実関係の特定

イスラエル
将来への漠然とした不安を直接、間接に表明
Fox Newsからの情報を利用
事実関係の確認
金正日の精神状態(正常か異常か)
終末論

イスラム
今後の展開予想
アメリカの対応

パキスタン
日本韓国核武装予測
イランとの比較
肯定的でも否定的でもなし

インド
肯定的でも否定的でもない
北よりも他国の対応に関心

ロシア
大規模核戦争後の世界について議論
宗教的終末論
核問題からアメリカ論(実力への疑義)へ

東アジア
インドパキスタンを事例にして日本の核武装を懸念
日本核武装と中国の反応

シンガポール
今後の各国の動向(米、日、南朝鮮、中国)
アメリカ、中国の軍事行動のプラスとマイナス点


世界各地の掲示板における日本発情報

日本の動向に言及する向きも多かったので、これも簡単にまとめておきます。

1.もっと東京発情報(共同など)が引用されているべきだが、今のところ少ない。ソウル発情報の方が引用されている。
2.日本政府が制裁を望んでいることだけは伝わっている。
3.日本が核武装を含む軍拡へ向かうことを想定する人が多い。
4.中国と日本政府の対応に注目している人は多い。



日本政府の対応に国際的関心が集まっており、存在感を示すには良い機会なので、政府や研究者はもっともっとメッセージを発信すべきです。平和国家日本を印象付けるにしろ、断固たる態度をとる強い日本を印象付けるにせよ、日本政府の動向に多くの人が関心を持っているこの機会を十分に利用していただきたいものです。

できれば日本政府のもっている情報、あるいは研究機関、シンクタンクの分析は正確なんだという印象を与えられるような発表がいいのですが、なければ北東アジア情勢について独自の見解などでも構いません。日本政府や専門家の目には現状がどう映っているのか、他国の人たちにも分かるような声明、分析、主張を出せるようになると、日本発の情報がもっと引用されるようになるはずです。引用機会が多くなれば、それは世界レベルでの影響力の拡大を意味します。

原文(英語)に関心のある方は、各掲示板のスレッドへのリンク集を作ってますので、こちらへどうぞ。

http://www.geocities.jp/souden_japan/others/North_Korea_threads.html

Only the blog author may view the comment.
http://kokusaitouron.blog.fc2.com/tb.php/204-2789f275
Use trackback on this entry.
// HOME //
Powered By FC2 Blog. copyright © 2017 国際討論日記FC2 all rights reserved.
プロフィール

soudenjapan

Author:soudenjapan
soudenjapan、45歳、コンサルタント。やっと英語が楽になり20年かかって英語を握ったと感じる。と思ったのもつかの間、そこには広大な未知の領域が残っているようだ。

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク