YoutubeでひさしぶりにラークのCMを見ました。

http://www.youtube.com/watch?v=s_pHyG4Dvyg

喫煙はよくありませんが、このコマーシャル、「」と「」の発音練習にはちょうどよかったんですね。

しかも語尾の「」が二つもあって子音の練習にもなります。ネイティブたちが「」の音をどう処理しているのか集中して聴いてみてください。きちんと「クッ」という小さな音が入ります。必ずです。小さい音だからといって曖昧になったり、いいかげんに発音されたりはしません。

」の音は、舌を口の中で浮かせて、「アー」と発音しながら、舌を少し奥に引くわけですけれども、そのタイミングがうまくいけばきれいな音になると思います。「」が不得意な人は、Speak Lark.でよく練習すれば、うまく発音できるようになるかも。

それと、途中で、

What do you speak?

の do と you がつながって「ワッ ジュ スピーク?」と発音されてる場面がでてきます。注意して聴いてみてください。四つ目のCMです。こういうのもコントラクションとよぶのでしょうか。

What do you like for your dinner?
What did you say?


これも「ワッ ジュ」にできますね。Would you?と聴き間違えないようにしなくては。

What do you like for your drink?
What do you say?


これは「ワ ダ ヤ ライク?」「ワダヤ セイ?」と、かる~く素早く発音されたりもします。知ってないと戸惑うかも知れません。



Only the blog author may view the comment.
http://kokusaitouron.blog.fc2.com/tb.php/281-9305d4aa
Use trackback on this entry.
// HOME //
Powered By FC2 Blog. copyright © 2017 国際討論日記FC2 all rights reserved.
プロフィール

soudenjapan

Author:soudenjapan
soudenjapan、45歳、コンサルタント。やっと英語が楽になり20年かかって英語を握ったと感じる。と思ったのもつかの間、そこには広大な未知の領域が残っているようだ。

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク