この説明は中国人にも効くんですね。これが効くのは欧米人だけかと思っていたら、どうやら中国人にも効果があるようです。これは新しい発見で、驚きました。

もちろん彼らが納得すると言う意味ではありません。しかし明らかにこれまでなかった新しい認識が、彼らの前にパッと開けてるようなんです。

先のディスカッションへの参加者(上海かシンガポール在住の中国人)が、自分のブログの中で僕のコメントを紹介しながらこうコメントしてるんですね。

「日本人は確かに(ずる)賢い。」
japanese are indeed very "smart".

japanese point of view: why nanjing massacre (何のための南京虐殺だったのか:日本人の見解)
http://blog.bcchinese.net/bingfeng/archive/2005/07/30/30340.aspx

(soudenjapan: 僕は南京については全く言及してないので多少捏造が入っていますね。)

この意味は、これは日本人の言い訳、言い逃れに過ぎないが、一応つじつまの合う説明にはなっていると言うことでしょう。頭から否定してしまいたいが、そうできない。だから「日本人はずる賢い」となるのだと思います。

しかしこの程度のことで「してやられた」と感じるのは何故なんでしょうね。日本人が何故そうしていたのか、今まで全く考えても見なかったということでしょうか。

Only the blog author may view the comment.
http://kokusaitouron.blog.fc2.com/tb.php/52-26639cdc
Use trackback on this entry.
// HOME //
Powered By FC2 Blog. copyright © 2017 国際討論日記FC2 all rights reserved.
プロフィール

soudenjapan

Author:soudenjapan
soudenjapan、45歳、コンサルタント。やっと英語が楽になり20年かかって英語を握ったと感じる。と思ったのもつかの間、そこには広大な未知の領域が残っているようだ。

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク