中国のお国自慢はリストをなくしたのでまた作り直しです。

今日は露中関係を少し紹介しておきます。

Rossia.comのフォーラムをのぞいて見ると、ロシア人がいかにアメリカを強大であるみているかとか、自分たちがいかに落ちぶれつつあると見ているかとか、力がないために周辺国から土地を奪われつつあるとか、彼らの心理の一端を見ることができて面白いのですが、その中に「ロシアはスーパーパワーの地位を中国に奪われてしまうのではないか」と心配している人が立てたスレッドがあります。

read some news editorials predict China is going to be another superpower replace Russia in the future, well just want to listen what everyone thinks of this. do you think so?
(社説などでロシアにかわって中国がスーパーパワーになると予測する向きがあるが、皆さんはどう思いますか?皆さんの意見を聞いてみたい。)

とこんな具合です。

詳細についてはここで言及しませんが、中国人はロシアとの資源経済、軍事協力など蜜月の関係を誇張したがるのにたいし、ロシア側には中国を自分たちの地位を脅かす存在として見ている人たちがいるということです。誰しも自分の地位を脅かすことのできる存在には疑いの目を向けますから、露中関係も前途多難となるかもしれません。

また、ここは日露戦争、北方領土の話もじゃっかん出てくるのでいずれディスカッションに参加して見ようと思います。
<< Previous page // HOME //
Powered By FC2 Blog. copyright © 2017 国際討論日記FC2 all rights reserved.
プロフィール

soudenjapan

Author:soudenjapan
soudenjapan、45歳、コンサルタント。やっと英語が楽になり20年かかって英語を握ったと感じる。と思ったのもつかの間、そこには広大な未知の領域が残っているようだ。

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク